絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review Gambler's PLAYING CARDS (USPCC)

「美しい、これ何ていうDeck?うわフェイスも格好いいじゃん」初対面はこんな感じだったGambler'sのreviewです。

f:id:chosukejapan:20201012235506j:plain


Deck紹介 GAMBLER’S PLAYING CARDS (ASMR-like video)

美しいTuck Case

細かなエンボスが施され、印字は箔押しされています。印字からChristoferLacrosteとDropThirtyTwoによって製作されたことがわかります。ここら辺については、もう少し後に綴ります。

>Tuck Case

もう少し細かくCaseを見ていきましょう。

f:id:chosukejapan:20201012235531j:plain

細かいエンボス加工によるデザインを施すには、どうしても薄めの紙質になる傾向があります。このTuck Caseにも同様のことが言えます。貧弱な紙質ではありますんが、他のケースと比較すると丈夫な紙質とは言えません。

Flapにはcorvus oculum corvi non eruit「ワタリガラスの目を消さないで」かな?おそらくラテン語が印刷されています。

内部まで施された金色を使ったデザインが格好いいです。やはり黒と金のcombinationは格好良いですね。

 

>BackDesign

f:id:chosukejapan:20201012235637j:plain

ノンボーダーのパターンデザインですが、構造は複雑です。このパターンのモチーフというか、テーマがあるのだとしたら知りたいですね。TuckCaseのflap部のラテン語に関係しているのでしょうか。

f:id:chosukejapan:20201012235835j:plain

佇まいはシブく格好いい。側面を見るとデザインの途切れが生じているので、もしかしたらマーキングシステムがあるのかもしれませんが…すみません、詳細はわからないです。

f:id:chosukejapan:20201012235909j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235950j:plain

スプレッドした際の表情はこんな感じ。渋いですね。

f:id:chosukejapan:20201012235921j:plain

しぶいだけじゃなくて、きれいなんですよ。

 

>FaceDesign

f:id:chosukejapan:20201012235941j:plain

フェイス面はARRCO Standard Designが基調になっています。

f:id:chosukejapan:20201012235709j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235658j:plain

Aカードは各スートpipが大きめに描かれ装飾されています。

f:id:chosukejapan:20201012235824j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235813j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235803j:plain

コートカードは暗めの色合いを選択。ん…なんか見たことのあるデザインだなぁと感じ始めました。

f:id:chosukejapan:20201012235721j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235731j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235752j:plain  f:id:chosukejapan:20201012235742j:plain

インデックのfontも少し細いfontを選択しています。視認性は良いですね。

f:id:chosukejapan:20201012235931j:plain

広げるとこんな感じ。格好いいでしょ。

TuckCaseからBack、FaceDesignともに完成度の高いDeckですね。そしてフェイス面はなにかのDeckに似ている印象を受けたので、画像を探してみます。

f:id:chosukejapan:20200224061709j:plain  f:id:chosukejapan:20200224061744j:plain

▲そうです。MINTに似ていたんですよね。

で、調べて見ましたらChristoferLacrosteというdesignerが関わっていました。その他一緒にProduceしていたDropThirtyTwoが人の名前なのか、プロジェクト名なのかわかりませんでしたが、MINTには名前はなかったようでした。

 

>品質

USPCC製でcrushed stockを使用とあります。

実際はそこまで薄くなく、硬さも柔らかすぎず個人的には張りがある方です。

裁断はTraditional Cutになっています。角がとれれば両面ファローは問題なく入ります

ノンボーダーなので印刷ズレも目立たない使用です。

 

デック名がGambler'sなので仕方がないのですが、欲を言えばボーダーがあるバージョンがあればかなりほしいDeckです。

マジックショップ |手品用品 |マジック用品 |トランプカード - インポッシブルカンパニーインポッシブルカンパニーでSAIL対象商品になっていて何となく購入したDeckだったのですが、当たりでした。もう売り切れてしまっているようですが、再販あると嬉しいDeckです。

購入価格660円(2020/9)