絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review ELEVATION PLAYING CARDS -NIGHT EDITION- (cartamundi)

デザイン良いとこ取り……こういうと聞こえがなんか悪いけど

Deckが好きな人が一生懸命考えデザインしたんだろうと、妙に惹かれたデザインです。

f:id:chosukejapan:20201014224456j:plain

ELEVATION PLAYING CARDS -NIGHT EDITION-

EmilySleights52という方のKickstarterのDeckです。


Deck紹介 ELEVATION PLAYING CARDS NIGHT EDITION

 

>TuckCase

f:id:chosukejapan:20201014224537j:plainf:id:chosukejapan:20201014224517j:plainf:id:chosukejapan:20201014224507j:plain

CASEの紙質はStandardな品質で、エンボスなどの加工はありません。

深くやや緑がかった紺色がベースに、緑、白と落ち着いた配色でデザインされています。ELEVATIONとは標高といった登山などの意味合いの他、上昇(思考)などの意味もあるそうです。

TOPにスートがあるのもオシャレですね。

 

>BackDesign

f:id:chosukejapan:20201014224547j:plain

中央にコンパスが描かれ、雪山、森、水面、その背景には星空と流星。

ボーダーは壊れており、配色からはORBIT V6を連想しました。▼

f:id:chosukejapan:20200429212931j:plain

配色も似ているから、尚更そう思うのでしょう。

流星などの着色でシンメトリーな演出を施すデザインは最近増えてきたような印象がありますが、太さの異なるダブルラインだったり工夫もあります。

f:id:chosukejapan:20201014224928j:plain

テーマとデザインの完成度も高く、バランスもとても良いと思います。

ここ数年で輩出された名Deckのデザインが好きで、そういったデックのデザインを取り入れながら丁寧にデザインしていったのかなぁ何て想像してしまいました。

 

オマージュとかパクリとか皮肉った受け入れ方は個人的にはなくて、なんか嬉しい感じがしたデザインです。

 

>FaceDesign

f:id:chosukejapan:20201014224620j:plain  f:id:chosukejapan:20201014224557j:plain

スペードのAにはMOVE MOUNTAINとあります。ことわざ的な言葉ですよね。

f:id:chosukejapan:20201014224651j:plainf:id:chosukejapan:20201014224642j:plainf:id:chosukejapan:20201014224630j:plain

コートカードにはDeck制作に携わった人物がモデルとなり描かれ、手にしているものも登山に関連した道具に置換されています。

f:id:chosukejapan:20201014224702j:plain

スペードのK:@xaviorspade, 個人的にyoutubeで見ることのある方です。

ダイヤのK:@bplayingcards このDeckのdesignerです

クラブのQ:@emilysleights52  製作者 2020/10現在新デックに着手しています

クラブのJ:@caramelislife フォトグラマーでしょうか?

スペードのJ:@courier_stu, インスタだとカードコレクターだと自己紹介されています

人物デザインも雰囲気を壊さず、綺麗なタッチで上手ですよね。

f:id:chosukejapan:20201014224711j:plain f:id:chosukejapan:20201014224720j:plain f:id:chosukejapan:20201014224729j:plain f:id:chosukejapan:20201014224739j:plain

その他はUSA Standardなデザインで視認性は良いと思います。

 

>Quality

B9 FINISH&Slimlineのcombination 品質はとても良いです。

柔らかいのですが、張りがあり耐久性もあります。

モダンカットの裁断方向で、エッジは綺麗です。

f:id:chosukejapan:20201014224958j:plainただ最近気になっているのですが、自分の触り方の癖なども勿論影響しているのでしょうが、使用しているうちに外側に反りが出始める傾向があるように感じています。

B9 FINISH&Slimline自体、まだ誕生し日も浅いのでこれから段々改善されていくとは思うのですが、ちょっと気になるところです。それさえなければ、品質自体は個人的にはCartamundiが頭一つ抜けるかなって思っています。

 

>Extra

デュプリのJOKER コンパスがモデルです。

f:id:chosukejapan:20201014224608j:plain

▼壊れたコンパスのJOKERとダブルバックカードがついてきます。

f:id:chosukejapan:20201014224749j:plain

 

購入価格1830円(2020/10)

 

EmilySleights52は現在 新しいDeckの制作に着手しています。

色んなCreatorが楽しいDeckを次々と作ってくれて、金銭的には大変ですが

楽しいDeck Lifeを送れてます。

皆さんの好きなDeckは何ですか、情報交換出来たらこのBlogをかく意味もふえるので是非コメントで教えてください!