絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review ARISTOCRAT PLAYING CARDS (USPC)

f:id:chosukejapan:20200128214117j:plain

aristocrat

ARISTOCRAT PLAYING CARDS

昨年末にArt of PlayでMystery Deckと一緒に購入しました。

standardなデックとして存在は知っていましたが、実際 手にとるのは初めてでした。

タックケースはnavy色で、画像ではわかりにくですがemblem部分はエンボスされています。

Linen Finishと記してあり、bicycleなどUSPC製の多くデックのAIR-CUSHION FINISHとfinishが違うようです。

f:id:chosukejapan:20200128214143j:plain

バックデザインはこんな感じ。スクロールワークでクラシカルなデザインです。ボーダーも太すぎず、細すぎず標準的ですね。そのせいか、USPC製で良く言われる印刷ずれは全く目立ちません。

f:id:chosukejapan:20200128214221j:plain

フェイスデザインはstandardな物ですが、スペードのAはオリジナルデザインです。

f:id:chosukejapan:20200128214251j:plain

また絵札はフォイルゴールド調になっており、高級感が演出されています。スートの赤も深い色になっています。

f:id:chosukejapan:20200128232739j:plain

jokerはデュプリケートでオシャレなピエロがデザインされています。

 

品質ですが、エッジは適度なざらつきがあり、指のあたりは心地よいです。

厚さはbicycleより1枚程厚く、Beeと同じくらいです。stockが何なのかは分かりませんが、扱いやすい品質です。硬さもBeeに近いと思いましたが、硬すぎる感じはしませんでした。

Linen Finishの独自性は、体感することはできませんでした。滑りは良く、触り心地はいいのですが、AIR-CUSHION FINISHとの大きな違いがわかりませんでした。

finishの持続性とかに違いが出てくるのでしょうか。使い続けてわかるものなのかもしれないですね。

 

幾何学的なバックデザインは素人に模倣はしにくいですし、デザインの勉強をしたことがある人や、感性豊かな人でないと、こんなデザインが良いなぁとかイメージし難いと思いますし、クラシカルな感じがします。

ですが飽きがこず、落ち着いた雰囲気があるのは魅力的ですね。

価格も抑えめに設定されており、品質も良いので、ほかの色、赤や黒、緑もあるようなので、また買ってみたいなと思いました。