絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review Juggler Playing Cards  (jugglercards.com)

f:id:chosukejapan:20200201231406j:plain

USPC製 Julio Riberaという方が考案したKickstarterリリースのデックです。

Jugglerはこのデック1作目で、その他マーブルエディション、システィーナと3作までプロデュースされています。

f:id:chosukejapan:20200201231415j:plain

タックケース、joker、バック面にあるJugglerロゴは天地はなくアンビグラムデザインになっています。

f:id:chosukejapan:20200201231424j:plain

f:id:chosukejapan:20200201231518j:plain

フェイス面。

スート、インデックスもアレンジされており、スート下の細い線もおしゃれですね。

f:id:chosukejapan:20200201231442j:plain

f:id:chosukejapan:20200201231450j:plain

絵札は絵本風な可愛らしいデザイン。種類は単調ですが、見やすいものになっています。

f:id:chosukejapan:20200201231432j:plain

(最近、デックの写真を撮り始めて、写真を撮る角度とか変えると、見え方が変わるので、ついつい色んな角度で撮るようになってきてます。面白ですね。)

f:id:chosukejapan:20200201231500j:plain

A デザインされたスートが見えやすい。アレンジが良いです。オシャレで可愛い。

 

品質ですが、タリホーstockと商品紹介にあったのですが、私自身、タリホーは量産タイプの物にしか触れたことがなく、そのタリホーと比べるとかなり薄いデックになっています。4枚くらい。

硬さも柔らかめに感じました。タリホーstockもクラッシュドタイプが出ているんですかね。少しタリホーにも興味が沸いてしまいました。

finishもタリホーと同じLINOID FINISHとの事なので、finishのもちもいいようです。

扱いやすい高品質なデックなのは間違いないですね。

 

そのためか定価は高めな設定になっていたようです。

2作目以降のデックは、まだ所持していませんが、考案者のJulio Riberaも、そこ(価格)は気にかけていたようで、次作目のマーブルエディションはHanson Chien Playing Card(台湾製)に移行、その次のシスティーナはUSPCと変わっています。デザイン同様、型にはまらず変化、挑戦を続けていこうとしているようです。