絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review MASTERPIECES CARDISTRY  (Bocopo Playing Cards Co.)

f:id:chosukejapan:20200202234949j:plain

こういったデザインは何と表現をしたら良いのでしょうか。

語彙力のない私が頑張って書くと、レトロモダンなステンドグラス調の抽象画。

アートデザインなタックケースがおしゃれなデックとなっております。

f:id:chosukejapan:20200202234957j:plain

反対側はこんな感じ。アジアンテイストも入っているんでしょうか。

f:id:chosukejapan:20200202235016j:plain

バックデザインはタックケースと同様のもので縁が黒縁となっています。

ファローの時などにつくエッジの傷が目立ちやすいものになっています。縁がビネットされている感じがまたおしゃれですね。

f:id:chosukejapan:20200202235025j:plain

スプレッドしてみるとバックデザインの芸術性がさらに映えます。

f:id:chosukejapan:20200202235035j:plain

フェイス面はスートが独特な配色、背景色の黒がそれぞれを映えさせる作りになっています。

f:id:chosukejapan:20200202235006j:plain

ちなみにjokerは孔雀の色違い。初期版のMASTERPIECESは背景色が白で、フェイスはそれぞれ違ったアートが描かれているものになっており、今回のCARDISTRY版は、インデックスや背景が統一された通常のplaying cardsの使用に合いやすいデザインになっています。

 

f:id:chosukejapan:20200202235101j:plain

f:id:chosukejapan:20200202235053j:plain

f:id:chosukejapan:20200202235043j:plain

f:id:chosukejapan:20200202235111j:plain

f:id:chosukejapan:20200202235119j:plain

絵札も雰囲気に合わせたデザインとなっています。

f:id:chosukejapan:20200202235130j:plain

スペードのAもおしゃれな感じにデザインされています。

あまりにきれいだったので、ドリブルしているときの一場面を写真におさめようとチャレンジ。

f:id:chosukejapan:20200202235150j:plain

動画で撮るとか、他にも工夫の仕方は色々ありそうですが、レインボーな感じが綺麗だったのでこれを載せることにしました。

 

デックの品質ですが

紙はbicycleより若干集め、硬さは同じくらい。finishuもbicycleと同じかと思います。

全文にも描きましたが、背景色が黒なので、エッジの傷が目立ちやすいので、ファローをしたらすぐに傷ができると思います。

使い込んでいくうちに それも味の一つに感じられるようになるかもしれません。

BOCOPOは、シンプルなデザインから、アートに踏みこんだ素敵なデザインや、トランスフォームするタックケースなど斬新なデックを精力的に出しているところなので、個人的に気になるproductionです。