絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review FULTON'S CLIP JOINT PLAYING CARDS(THE D&D PLAYING CARD COMPANY)

f:id:chosukejapan:20200419160245j:plain  f:id:chosukejapan:20200419160139j:plain

今回はFULTON'S CLIP JOINTのreviewです。

触っている様子を動画にしましたので、見てみてください。下手なりに頑張って作りました。


Deck紹介 CLIP JOINT PLAYING CARDS

 

f:id:chosukejapan:20200419160149j:plain

タックケースで一目惚れ。本当に格好いい。

プレス印刷で一際目を引くFultonのサイン。煙で彩ったボーダーライン。デック名のフォント、配置。flapにもデザインがあり、closeした際にデザインが収まる。完璧でしょう。このバック面のデックがあってもいいくらいです。

 

>バックデザイン

f:id:chosukejapan:20200419160409j:plain

最初に目を引くのはフクロウ(梟)でしょうか。自分はそうでした。

そして中央に蛾が描かれ、全面が煙で覆われています。

f:id:chosukejapan:20200419160504j:plain

extra cardに演出mバックヤードが記されています。

ロサンゼルスのダウンタウン ぼったくりバー(CLIP JOINT)での様子ですね。

バーのライトに集まる蛾や、店内を包むタバコの煙を演出している感じですね。

f:id:chosukejapan:20200419160032j:plain  f:id:chosukejapan:20200419160041j:plain

間違っていたら申し訳ないですが、商品リンクなどから発売は2014年頃。最近のデックのようにか細いボーダーではなく図太い感じのボーダーです。デックのモチーフがフィルムノワール映画なので、バランスがとれていると思います。

ベースの黒色と太いボーダー、レトロなデザイン、格好いいですね。

 

>フェイス面

f:id:chosukejapan:20200419160420j:plain

Aカードはスートがすべてアレンジされています。

曲線が目立つ繊細なデザインです。

f:id:chosukejapan:20200419160020j:plain  f:id:chosukejapan:20200419160430j:plain

f:id:chosukejapan:20200419155952j:plain  f:id:chosukejapan:20200419160003j:plain

絵札はstandardですが、色調が青みがかった灰色が強く出ています。

また数字のcardのpipsはワンポイントでAカードのスートが使われています。

 

>joker

f:id:chosukejapan:20200419160456j:plain

可愛くて格好いい。猫がデックのイメージを崩さずに描かれています。デュプリケイトになっていると思います。

 

>品質

使われているstockなどを調べることはできませんでした。

USPCC製

厚みがあり、Bicycleより1、2枚厚いと思います。ロット差なのかもしれないですね。2014年制のBicycleは持っていないので比較できません。

柔らかいと思います。だた、しなりは残り難く、しなりの治りも早いので張りのある紙質なんだと思います。

エンボスもUSPCC製の格子状になっています。

 

好きなデックを紹介できてうれしいです。