絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review VENTURE MOBILES(Art of Play)

Distributed By Art of Play

Printed By USPCC

www.bradleymountain.com

アウトドア系ブランド Bradley Mountain

 

www.1924.us

アナログタッチの1924us

 

collaboration DeckのVENTURE MOBILESのreviewです。

f:id:chosukejapan:20200701044759j:plain  f:id:chosukejapan:20200701044808j:plain

タックケースは和紙のような手触り。

灰色がかった黒をベースに1924usのデザインしたフォント、イラストがエンボス、ニス加工されています。

flap部分からオレンジ(赤橙に近いかな)色が顔を出しているのがおしゃれです。

少し赤が強くでたオレンジ色になっています。

 

>バックデザイン

f:id:chosukejapan:20200701044818j:plain

flap部分のオレンジ(赤橙)色を基調にPlaying Cardsのテーマ VENTURE MOBILESのタイトルと、ブラント名のフォントデザインです。

外枠が設けられており、メリハリのあるバランスになっていると思います。

f:id:chosukejapan:20200701044901j:plain

 

>フェイスデザイン

f:id:chosukejapan:20200701044919j:plain

index、pipsは手書き感のあるデザインになっています。

f:id:chosukejapan:20200701044911j:plain

視認性も悪くありません。

f:id:chosukejapan:20200701044953j:plain

スペードのAはブーツが描かれています。

手書き感のあるデザインのバランスの良さ、雰囲気の良さが見て取れると思います。

f:id:chosukejapan:20200701044936j:plain

絵札(コートカードとは書けないか…)は古き良き、車がデザインされ、それぞれ統一されたデザインとなっています。

画像ではわかりにくいのですが、下地は白色ではなく、少し強めの乳白色になっており、ビンテージ感のある色調になっています。バックデザインの白ふちも同じ色になっています。

 

>Extra

f:id:chosukejapan:20200701044834j:plain

jokerもオシャレです。下地ががっつりと色がついているので、マジックには向かないかもです。ただ、デックのデザインバランス的にはドンピシャだと思います。

その他タックケースのバックデザインと同デザインのポーカーカード、地図のデザインカードが付いています。

 

>品質

ベタ系のDeckに多い、少しぬるっとした手触りがありますが、嫌な感じはしません。

USPCCのDeckは乾いた手触りの物が多いので、バランスがとれるのだと思います。

エッジは適度なざらつきを感じるものになっており、モダンカットになっています。

若干薄めなように感じましたし、気持ち柔らかめで扱いやすい品質です。

Art of Playの商品紹介によるとcrushed stockを使用しているとのことです。

 

 

同じcollaborationでCamp Cards(赤色もでたけど買えなかった…)があり、こっちの方が目にすることが多いですが、両方とも雰囲気のある良いデザインですよね。

品質の良さも大切な要素ですが、自分はただのDeck好き。

やっぱりデザインでも楽しみたい。今回のVENTURE MOBILESはデザインも最高です。