絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review  PAPILIO(USPCC)

PAPILO PLAYING CARDSのreviewです。

f:id:chosukejapan:20200803230504j:plain

Kiran Kuruvithadamによるデザインで、Kiran氏はこの他にB-ROLLやTANGRAMなどのDeckをデザインしています。

third edition-Papilio Ulyssesとの記載があり、前editionは黒やシルバー調の色彩のデザインだったようです。自分は所持しておらず詳細はわかりません。

詳しい方がいらしたらコメントで教えてください。

 

タックケースのサイドにはAlis Volat Propriisのラテン語が書かれています。

f:id:chosukejapan:20200803230513j:plain

Flapにはハートの7が隠されています。ハートの7のデュプリケイトカードも付属しておりMagicには使いやすい仕様ですね。

 

>バックデザイン

f:id:chosukejapan:20200816212353j:plain

もっとうまく写真を撮りたいと、つくづく思いました。

画像ではうまく伝わらないのですが、メタリックインクが使用された瑠璃色(ラピスラズリ)が鮮やかなバックデザインになっています。

デザインのベースはDeckの名にもなっているPAPILIO(オオルリアゲハ)、蝶になっています。蝶の羽やフェイスなどをパーツで柄調にしたデザインで、Classicに仕上げており、鮮やかな瑠璃色が際立てます。

f:id:chosukejapan:20200803230631j:plain  f:id:chosukejapan:20200803230612j:plain

 

 

>フェイス面

f:id:chosukejapan:20200803230601j:plain

indexはstandard

赤は暗めの赤色を選択。

f:id:chosukejapan:20200803230621j:plain

数字のCardはpipsの1つがアレンジされています。

f:id:chosukejapan:20200803230543j:plain

スペードのAにもメタリックの瑠璃色が使われています。綺麗な蝶のデザインです。

f:id:chosukejapan:20200803230718j:plain  f:id:chosukejapan:20200803230708j:plain

f:id:chosukejapan:20200803230657j:plain  f:id:chosukejapan:20200803230645j:plain

コートカードにもメタリックゴールドインクが使われています。

外線を省き、シンプルにしたことでよりインクの豪華さが際立っていると思います。描写線は瑠璃色に統一されています。

 

 

>Extra

f:id:chosukejapan:20200803230533j:plainjokerは幼虫が描かれ、ここでもメタリックインクが使用されています。

インデックスがおしゃれです。

そのほかダブルバック、ハートの7のデュプリケイトカードが付いています。

 

 

>品質

触っている時には若干の厚みを感じ、Bee Stockと踏んだのですが、商品ページを確認したところ、リリースは2017年。StockはRegularとの記載がありました。

扱いやすい品質には違いありません。

モダンカットですが、使っているうちに両面ともファローは入りやすくなります。

 

動画でも紹介してますので、良かったら見てください。


Deck紹介 PAPILIO(third edition-Papilio Ulysses)