絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review  Mandalas(USPCC)

 

f:id:chosukejapan:20200826212902j:plain

MagicianのDamien O'BrienがデザインしたMandalasのreviewです。

Deckのことばかり書いているこのBlogを見ている方はきっと、DeckだけじゃなくMagicも好きだと思うのでDamien O'Brienをいちいち紹介しなくてもいいのかもしれませんが、私のようにMagicに詳しくない人もいるかもしれないので。

彼の演出などに興味を持たれたのであればBritain's Got Talentなどのyoutubeチャンネルで見ることが出来ると思うので、是非一度ご覧ください。

 

黒を基調にしたシンプルなタックケース。花型のMandalaがエンボスされています。

紙質は他のUSPCC製と同様の質感のものです。

Deckのテーマと言うか、ベースはTattoo ArtとMandalsの融合、共演といった感じですかね。シンプルなシンボリックデザインです。

 

 

>Back Design

f:id:chosukejapan:20200826212534j:plain

黒いデザインは格好良さが前面に出るのですが、このデザインは不思議な感じがします

f:id:chosukejapan:20200826212716j:plain

Tuck Caseと同様のデザインです。角は丸みのあるデザインで、シンボルに合わせた感じでしょうか。格好いいのですが、優しい感じにも見えます。

f:id:chosukejapan:20200826212759j:plain  f:id:chosukejapan:20200826212733j:plain

ファンにしたりするとデザインにマッチしますね。白縁は若干細めになっています。

 

>Face Design

f:id:chosukejapan:20200826212627j:plain  f:id:chosukejapan:20200826212635j:plain

f:id:chosukejapan:20200826212645j:plain  f:id:chosukejapan:20200826212653j:plain

Index、pipsはStandard Designです。赤は深く黒みがかった赤色を選択しています。

若干 色の視認が落ちますが、デザインのバランスを重視したのでしょう。良い選択だと思います。

Court CardのDesignがカスタムされています。個人的にはこのカスタム好きです。

Damien O'Brienの家族や友人、Magicianがモデルにカスタムされています。

間違いもあるかもしれませんが、わかる範囲で紹介します。

f:id:chosukejapan:20200826212601j:plain

ハートのJACKはChris Ramsay

f:id:chosukejapan:20200826212609j:plain

クラブのQUEEN:Laura London?

f:id:chosukejapan:20200826212618j:plain

 ハートのKING:Jeremy Griffith

 クラブのKING:Dee Christopher

 ダイヤのKING:Daniel Madison

スペードのKING:Damien O'Brien

 

こうしたCourt Cardのカスタムデザインは、海外マジシャンがデザインしたDeckで良くみます。いつもと違うデザインのDaniel Madisonも雰囲気があって良いですね。

f:id:chosukejapan:20200826212552j:plain

スペードのAは、Deckテーマをおさえてますね。雰囲気のあるデザインです。

 

>Extra

f:id:chosukejapan:20200826212808j:plain

JOKERはタトゥーニードルがデザインされています。良いチョイスです。

その他、ダブルバックカード、ブランクフェイスカードが付いてきます。

 

>品質

USPCCのBicycle Stockを使用。ロット差かもしれませんが、若干薄めな感じがします。

Finishについては、Slipstream Finishと商品紹介に記載があります。…が正直 このFinishについては良くわかりません。ベタ塗り系に多い少しヌルっとした感触はありますが、仕上げ剤などが関係しているのでしょうか?

同じFinishの記載があるのは中国製のQUEENS Deckですが、製造工場も違うので…

やっぱり良くわかりません。

モダンカットになっています。USPCCなので、使っているうちに両面ファローは入りやすくなります。

 

 

-----------------------------------

余談ですが、Magicを演じる上で、カスタムされ過ぎたデザインだとノイズに感じる方もいると言ったニュアンスを聞いたことがあるのですが、それならBicycleで良いわけで…。Deckをどう捉えるかで受け取り方は変わるものですね。

Deckをマジシャンやデザイナーと、そのファンを繋ぐツール、広報として考えるのであれば、個人的にはどんどんカスタムしていって欲しいですね。


Deck紹介 Mandalas Playing Cards