絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

報告と ちょっとした時事ネタを…

前回の記事が2020/12/03なので20日間以上 更新が滞りました。すみません。

タイトルにあるように自分自身に起こったことの報告から…

 

報告

端的に言うと利き腕が橈骨神経麻痺になってしまいました。

  ▼動画でも報告してますので良かったら見てください。2020/12/16


ご報告

f:id:chosukejapan:20201228015128j:plain

下垂手

下垂手の方は何とか自力で手首を伸ばせそうなところまでは改善してきています。

そのおかげて何とかPCのタイピングやマウスのクリックがぎこちないですが出来るようになったので、今回の記事UPとなりました。

f:id:chosukejapan:20201228015526j:plain

神経走行

肘関節辺りで、神経も浅い場所を走行しているため、場所によっては軽度であっても圧迫や外傷などで神経麻痺になってしまうこともあるようです。

f:id:chosukejapan:20201228015827j:plain

掌神経範囲

下垂手の改善傾向と比べ、改善が遅いのは小指、薬指辺り。

尺骨神経支配範囲の改善が遅いですね。それでも2週間ほど経ち、ゆっくりですが改善してきている印象はあるので焦らずリハビリしていきます。

YOUTUBEにあげているDeck紹介などはもう少し手が回復しないと個人的に撮影は難しいので、もう少しお待ちください。

紹介予定のDeckはインスタに画像をあげているのでよかったら見てください。 

https://www.instagram.com/chosuke_fulton/?hl=ja

  (▲フォローしてくれると嬉しいです。)

 

 

時事ネタ

民主主義とか選挙とか…メディアとか…

2020年11月大阪市選挙。その結果を受けて自分はBlogでこんな綴りをしている。

>何か良い変化に繋がる選挙になればいいなと思う。これから振り返りもあるだろうから、そこから次に繋げていって欲しい。

しかし実際は…

www.chosyu-journal.jp

選挙費用でかなりの税金を使い、投票者の半数以上が賛成しなかった内容を、自分たちの解釈でごり押ししようとするなんて…。

なんの為の選挙だったのか。

選挙をして代表者を決めても、国民の代表者としての仕事がしにくい仕組みになっているんでしょう。

 

アメリカ大統領選のニュースもTVとネットでは取り扱う情報、立ち位置が真逆だったりする。

一側面(片方)に焦点を当てた放送ではなく、2者あるのであれば両者を平等に放送、紹介するのが本来のメディアの姿だと思うのだが…。

ネットに書かれている情報には¨嘘¨や¨ねじ曲がった表現や情報¨があり、鵜呑みには出来ないという認識は、ある程度ネットを使っている人たちは持っていると思うが、ではTVはどうなのか。

ブームの焚き付けや、批判の的(マト)の吊るし上げ等をお家芸のように得意としているTVが、政治をコントロール…までは言い過ぎなのかもしれないですが、強く影響を与えているのが今回の米国大統領選挙を見ていると感じてしまいます。

 

ネットハラスメントが問題になり、個人が使う(発信する)プラットフォームでさえ、言論統制が見え始めています。コロナ危機などで混乱を避けるための緊急的な処置なのかもしれないですが、本来はTVがモラルを強く持って情報発信や情報提供をするモデルになることで、ネットハラスメントへの抑止力にもなると思うんですけどね。

 

日本人の33%は60歳以上参院選で当選した124人の平均年齢は54.4歳(2019年)。ネットに疎く苦手意識のある人が多い年代かもしれません。情報源が少なくTVや新聞などを妄信していたら、情報操作は比較的単純で、現状はそんな感じなのかもしれないです。

親しみなれたTVが清い存在になって民主主義を支える立ち位置に立ってくれればTV離れの足止めにもなるんじゃないかなぁと。

----------------------------------------------------------------

(おまけ)

なんかまとまりに欠けますが、思ったことを書きました。

さて2020年も残すところあとわずか…。

今年買ったDeckお気に入りTOP3とか紹介動画とか撮りたかったのですが、手の状態もあり触れていないDeckも多いので。

ただそんな感じの2020年を包括したDeckの動画を作ってみたい気持ちもあるので、若干指向は変わるかも知れませんが、良かったら見てください。