絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review 2021 #06:Circus PLAYING CARDS(NPCC)

今回紹介するDECKはどちらかというと、コレクター向けの芸術作品としての趣が強いDECKになります。

isolatedthunderstorm.com上記isolatedthunderstorm.com (参考: @nicolaiaaroe)を運営し、Design Imperatorのヘッドマネージャーを担うMarianne Larsenの手掛けるCircus PLAYING CARDSのReviewになります。

f:id:chosukejapan:20210319220946j:plain

KICKSTARTERでリリースされたCircus PLAYING CARDSにはDELUXA EDITIONとBLACK MOSQUITO EDITIONがあります。私が所持しているのはDELUXA EDITIONのみなので、今回はCircus PLAYING CARDS はDELUXA EDITIONのReviewです。

Circus PLAYING CARDS DELUXA EDITION

>TUCK CASE

f:id:chosukejapan:20210319220946j:plain
f:id:chosukejapan:20210319221037j:plain
f:id:chosukejapan:20210319221147j:plain

細かなエンボス加工と金の箔押しでデザインを強調されており、それはCASE内面にも施されています。CASEは加工がし易いように若干薄めの素材が使われていますが、強度は十分です。Caseの製作は外注になっているようです。

 

>BackDesign

f:id:chosukejapan:20210319221047j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000351j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000411j:plain
Circus BackDesign

CASEの背面と同様のDesignで少し暗みがかったゴールドインクと赤が使われています。

Designの構成は、サーカスのテントやステージが描かれたものになっています。どちらかというとクラシカルな雰囲気です。

金色の縁になっていますが、Deck側面は白色です。

f:id:chosukejapan:20210319221207j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000430j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000442j:plain
Circus Spread

縁の太さは標準的、中央のサークル(ステージのDesign)が広げた際にアクセントになっています。

 

>FaceDesign

f:id:chosukejapan:20210319221107j:plain
f:id:chosukejapan:20210319221057j:plain
f:id:chosukejapan:20210319221116j:plain
f:id:chosukejapan:20210319221132j:plain
FaceDesign

 CourtCardやJOKERのDesignに個人的に惹かれました。印刷も綺麗ですね。

four Indexになっているのも面白いです。

f:id:chosukejapan:20210325000555j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000604j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000613j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000622j:plain
NumberCard

pipsもFontもオリジナルです。細やかな描写が下地に施されています。

f:id:chosukejapan:20210319221215j:plain

f:id:chosukejapan:20210325000706j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000657j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000648j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000631j:plain
Court+A

 描写が細かく、デザイン性に富んでます。

f:id:chosukejapan:20210325000510j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000459j:plain
f:id:chosukejapan:20210325000518j:plain

Four IndexだとSpreadした時の見え方が新鮮でした。Indexの視認性は悪くはないです。

 

>Extra

f:id:chosukejapan:20210325000537j:plain

JOKERが4枚。ユニークなイラストが描かれています。

 

>Quality

Printed in Europe by NPCC with premium linen finish(KICKSTARTER紹介ページより)

NPCC (NoirArts)はGerman black-core linen 310gsm card-stockを使用しているようです。

German 310gsmときくとTWPCCのEMPIRE KEEPERで使われているStockですね。

少し硬めですが、張りはそこまで強くない感じ。Deckの厚さはBICYCLEより1枚厚い程度です。滑りは若干抵抗がある感じですが、ファンやスプレッドに問題はありません。

裁断はとても滑らかで、レザーカットになっているんでしょうか。

裁断方向はモダンカットになっています。

f:id:chosukejapan:20210325000714j:plain

NPCC製のDeckは触りなれていないので、少し心配していましたが、癖はありますが普通に遊べます。

NPCCは国内向けのお土産用DECKの生産の他、今回のようにカスタムDECKの製作をおこなっており、その場合はサプライヤーからStockの提供を受けDECK制作をしているようなので、提供元の品質向上があれば、NPCCのDECKの品質も向上していく可能性があるんじゃないか何て思いました。

 

現状ではコレクター要素の方が高いDECKという感想ですが、普通に扱える品質ですし自分のお気に入りDECKが一つ増えた感じです。

KICKSTARTERで色々なDeckを手に取るようになり、こうした新しいメーカーのDeckに触れられたり、素敵なDesignerを知ることが出来たりと、新しい出会いのようなものが増えました。

今度は時間があったら、KICKSTARTERについての記事でも書いたりしてみようかしら。