絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review  DRIFTERS PLAYING CARDS (Art of Play)

f:id:chosukejapan:20200209163909j:plain

Art of Playから。

DAN AND DAVEのデックです。

イラストレーターの Curtis Jenkinsによりデザインされています。

f:id:chosukejapan:20200209163913j:plain

f:id:chosukejapan:20200209150720j:plain

タックケースは触り心地の良い紙質で、デザインがレタープレスされたものになっています。

f:id:chosukejapan:20200209150730j:plain

バックデザイン。

タックケースと同じデザインです。

一見bicycle風なクラシカルなデザインですが、ドクロと蛇、そして矢と草花が可愛らしくデザインされています。

f:id:chosukejapan:20200209163903j:plain

広げるとおしゃれな雰囲気を醸し出します。綺麗なバックデザインですね。

f:id:chosukejapan:20200209163849j:plain

インデックスもオリジナルです。視認性は良いものになっています。

f:id:chosukejapan:20200209163816j:plain

絵札もアレンジしてあり西部劇のようなデザインになっています。格好いいアレンジですね。

f:id:chosukejapan:20200209163853j:plain

Aカードのスートは大きく、スペードにはピストルが描かれています。西部劇ですね。

(最近 海外のDeck Reviewの動画を見ていると、スート(マーク)をPipsと言っている方が多くいて、standardだと、どの表現が的確なんですかね。詳しい方がいらしたら、コメントで教えてください)

f:id:chosukejapan:20200209150740j:plain

jokerはデュプリケイトになっています。タックケースのおもて面のデザインですね。星空に馬に乗った放浪者のイメージでしょうか。

f:id:chosukejapan:20200209163845j:plain

f:id:chosukejapan:20200209163900j:plain

 

デックの質ですが、とにかく触りやすいです。

厚さはbicycleより1枚程薄く、柔らかい紙質です。おそらくクラシュドストックだと思います。

エンボスはUSPCの従来のものと変わりなく、エッジは気持ちの良い触り心地です。

ファローは両面とも入りやすいものになっています。

stockやfinishについては記載がなく、詳細は分かりませんでした。

 

全体的にクラシカルなデザインのデックですが、デザインとしては統一感があり完成度の高いデックだと思います。