絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review Orbit V6(ORBIT SIXTH EDITION) (USPCC)

f:id:chosukejapan:20200429212203j:plain

今回はOrbit V6のDeck reviewです。

 

Deckを触っている様子をyoutubeにupしたので、良かったらご視聴ください。


Deck紹介 Orbit V6(ORBIT SIXTH EDITION)

Orbitも前回の記事で少し触れましたが、Daniel SchneiderがデザインしているDeckになります。

f:id:chosukejapan:20200429212214j:plain

少し緑がかったチャコールグレイを中心に強調色として鮮やかな緑でデザインされたDeckです。タックケースにはバックデザインが描かれており、ケースの内側は強調色の緑で構成されています。#THEORBITDECKやWE ARE ORBITの印字がされています。見えない所も拘ったデザインです。

タックケースからカードを取り出し、スプレッドし、おもむろにケースを置く。

デザインのバランス、特に配色が凄い。完成度の高いデザインだと思います。

 

>バックデザイン

f:id:chosukejapan:20200429212931j:plain  f:id:chosukejapan:20200429212227j:plain

地球(星)を連想させる円を中心に、森(木々)、星空、UFOとその軌道でデザインされたバックデザイン。強調色の緑が良い雰囲気を出しています。

スプレッドで表現される絵も綺麗です。ORBITは軌道という意味です。

 

>フェイスデザイン

f:id:chosukejapan:20200429212236j:plain

ベースはアルコデザインです。

f:id:chosukejapan:20200429212246j:plain

コートカードのいくつかはオリジナルにカスタムされています。

デザイナーの知人や家族、Deck制作メンバーなどをコートカードにデザインしたDeckが最近増えてますよね。素敵な取り組みだと思いますし、誰をデザインしたcardなのかとか知ることが出来ると、デックに親近感が湧いてきます。

f:id:chosukejapan:20200429212322j:plain

スペードのA

Edition毎に徐々に変化していっています。各Editionを見比べらくなりますね。

 

>extra

f:id:chosukejapan:20200429212332j:plain

宇宙人が自転車に乗っています。Bicycleをfeatureしているのかもしれないですね。

そのほかダブルバック、デュプリケイトのスペード8がついています。

 

>品質

cruched stock(Bee stock)

薄く柔らかいカードですが張りがあり、触り心地のよい品質です。

traditional cutとのことです。(ですが、ファローは逆向きの方が個人的には入りやすかったです。どういうことなんでしょう)

両面ともファローは問題なく入るカッティングになっています。

design、品質ともに高いDeckです。

 

 

薄さや柔らかさがあり、扱い易さを追求すると、耐久性や張りに難が生じるのでしょう。最近身の回りにBee stockをベースにしたDeckが、増えてきました。

USPCはBee stockで耐久性などをカバーすることが出来るようになってきた感じがしますね。そのUSPCを吸収したcartamundiもオリジナルの薄いstockのDeckを出してきてます。品質がどんどん上がってきている気がします。

(日本メーカーも追従していってほしいんだけどなぁ…)