絵を描くこと、見ること、漫画も好きです。最近はもっぱらDeck収集にはまっています。              

Deck Review  BICYCLE BEEKEEPER (PLAYING CARD DECKS.COM/USPCC)

playingcarddecks.com◎PLAYING CARD DECK.COMには"All-In" Playing Card Blog などのコンテンツもあり個人的によく見ている好きなサイトなんですよ。他にも色々なDeckをリリースされています。)

▲PLAYING CARD DECK.COMリリースのBICYCLE BEEKEEPERのReviewです。

f:id:chosukejapan:20201102194047j:plain  f:id:chosukejapan:20201102193731j:plain

ArturRajchというイラストレーターがデザイン。黒を基調にしまった外装のTuckCaseです。

Caseの品質は他の通常BICYCLEと同品質でエンボスなどの加工もありません。画像では見方によってはホロ加工っぽくも見えます。実際はどうなのか。Reviewしていきます。


Deck紹介 BICYCLE BEEKEEPER

(前置きが長い動画になっちゃって…デックの紹介は2:00~です。)

 

>BackDesign

f:id:chosukejapan:20201102193758j:plain

茶~黒茶の濃淡を上手く使い分け細かい描写をしています。蜜蜂の存在感もあり蜂の羽根を連想させる全体的なデザインになっています。

f:id:chosukejapan:20201102193807j:plain

花などの植物系アートワークもデザインの細かさを引き立てています。

Metallicやホログラフィックなどを使用しなくても、色の配置や選択でここまで鮮やかなデザインができるんだと感心させられました。

縁の太さはRIDER BACKと変わらない感じでしょうか。暗めの色調なのでファンやスプレッドも格好いい感じです。

f:id:chosukejapan:20201102191415j:plain  f:id:chosukejapan:20201102200824j:plain

アールは丸みをもち、硬い雰囲気を和らげます。

 

>FaceDesign

f:id:chosukejapan:20201102191131j:plain  f:id:chosukejapan:20201102191141j:plain

Aカード 各スートは可愛らしいデザインがされています。

赤は黄色というかはちみつ色に置き換えられています。スートの周りには植物の葉やつるが描かれています。

f:id:chosukejapan:20201102191201j:plain  f:id:chosukejapan:20201102191150j:plain

JACKの写真撮り忘れました。ご愛敬ということで…。

コートカードも可愛らしいアレンジです。ですがデザインはしっかりしていて雰囲気は保たれています。良いバランスだと思います。

f:id:chosukejapan:20201102191210j:plain  f:id:chosukejapan:20201102191220j:plain  f:id:chosukejapan:20201102191230j:plain  f:id:chosukejapan:20201102191240j:plain

NumberCard

インデックには蜜蜂がとまっています。黒とはちみつ色のコントラストもバランスが良いと思います。インデックス、pipsともにストライプ状にデザインが入っているので、はちみつ色の視認性向上やちかちかした感じの緩和効果もありそうです。

f:id:chosukejapan:20201102191301j:plain

▲インデックスの視認 悪くないと思います。

 

>Extra

DoubleFace、DoubleBACKが1枚ずつ入っています。

f:id:chosukejapan:20201102193750j:plain

悪意のない平和な表情のJOKER インデックスや服装に色の違いがあります。

 

>Quality

BICYCLE Stock(CLASSIC STOCK)とAir-CUSHION FINISHなのでBICYCLE品質です。

まあBICYCLEなので当然ですね。

裁断はTraditionalCutになっています。テーブルファローなど気持ちが良いくらい入ります。安心できる高品質Deckだと思います。

 

購入価格 1200円(2020/10)

 

今回 このDeckのBackDesignをみて、自分には発想したこともないデザインや配色だったので衝撃的でした。デザインは奥が深いですね。紹介していて楽しいDeckでした。